言葉にするする

今日、天気が良くて、

朝にシーツとパッドを洗って、干して、

午後2時には乾いてた

 

そのシーツとパッドをマットレスにつけているとき。そばに赤子がいて、

寝室の窓から入ってくる日差しも風も気持ちよくて、

「あ、わたし幸せなんじゃないか?」って思った。幸せってこのことを言うのでは?

専業主婦、育児中。ってなんかずっとネガティブなイメージばかり、選んで目にして自分を追い込んでいた気がする。

子育て以外生きがいがない。とか

孤独。とか

社会から切り離されてる。とか

専業主婦ってセレブだねー贅沢。とか

世間は、ある人は、みんなは、こういうイメージや気持ちだから、わたしもそうでいなくちゃと思っていたんだと思う。

でも。取り込んだばっかりのふかふかシーツをつけてるとき。そばに子供がいて。幸せだなぁーーって思って、わたしは、幸せだって思わないようにしてきたんだなって気づいた。

幸せって思うのは違う。浮かれちゃダメ。すぐにまた辛くなる。子供の成長にもよるし、ずっと同じ毎日なんて絶対たいくつになるよ、いま幸せーなんて思ってたら、いつか必ず落とし穴に落ちるから。って思ってた。

でも、後先考えない、今だけを考えたらわたしは間違いなく幸せだし、だって、こんなに可愛い赤ちゃんがいるし、嫌だった会社にもいかなくていーし、自分のペースで1日過ごして家事して最近はヨガもして充実してるし、自分なりに丁寧に暮らせていて、会社員だった頃はキャパ狭いからそんなの無理だったし、それは、すべてに「でも◯◯だけど」ってネガティブな面ももちろん言えるけどさ、でも幸せ、いいことがたくさんあるよ、それを大事にありがたいなって思っているほうがずっといい。その幸せに気づかずに自分は不幸だって思って生きてたらほんとになんか、それこそ、そうやって人生過ぎていっちゃうよね、、って思った。

なんか、赤ちゃん産まれて幸せなはずなのにこんなにつらい、って思ってたし、実際そうだったけど、もうだいぶ今は良くなってるよ。

体もヨガ始めてから少しずつよくなってるよ。

環境や生活の変化にも少しずつ慣れたよ。

大丈夫だよ。

赤ちゃんかわいー!幸せー!って時期だよ。

きっとまたすぐ大変になるよ、、なんて思わなくていい!今は。

わたし幸せだなあ。って思って街を歩いていたら、卑屈な気持ちはなくなってた。

他の赤ちゃん連れのママたちも、幸せですよねっ!わたしたち。って気持ちですれ違えた。

 

なんだかまた発見。