書くよ

やっと、アプリをダウンロードしたよ。

書くよ。

広い海に言葉を放つよ。

きっと自分しか、見ていないけれど、ことばにするよ。ノートがいっぱいになってしまったから。

今の、わたしの生活は、幸せですか。

赤ちゃんは、スクスク育ってる。

お金には困ってない。

嫌な人間関係もない。

悩みはなんだろう?産後太りとか、身体の緊張が取れないとか、毎日同じことの繰り返しだけど、このさき未来は大丈夫なのかとか。

孤独とか。

生きづらさとか。

このまま歳をとることの恐怖とか。

子育ての先行きはどうなのかとか。

羅列すると色々あるんだけど。

いますごくくるしいってわけじゃあない。

でも、例えばともだちとかに、何も悩みなさそうだね、上手くいってるね!って思われたら、言われたら、モヤモヤする。

でも、あなたの悩みや辛さに比べたら、わたしの悩みや辛さは言うほどじゃないかも、っていうかなんだろう、言っても伝わらないかも、、

なんか、わかりにくい生きづらさはあります。

仕事が残業続きで辛い、とか、

体調が悪くてしんどい、とか、

そういう、言葉で説明しやすい辛さではなくて、なんか、自分の性格、育ちに由来する慢性的な生きづらさが、環境、状況が変わったことによって向き合わざるを得なくなっているんだけれど、でも、毎日朝が来て夜が来るまで一瞬で、なんかあまり解決していかないというか、、どうしたらいいのかなって考えるところまで深く行ってないというか。

悩まなければ目をそらしてれば、毎日は過ぎていくんだけど。

そんなことで思うところがあるよと、LINEの会話ではなかなか言えない。

わたしは元気です、と言ってしまうのに、でもどこかで、あなたは大丈夫?辛いことない?って聞いてくれないかなぁと期待したりしている。わたしだって辛いのに、って思ってしまう。でも、仕方がないんだよ。

わかりづらい生きづらさなんだ。

自分にしかわからない辛さがあるんだ。

わかってもらえなくたってたしかにあるんだ。

 

それを受け止めながら、わたしもがんばる。