きもちをまっすぐ見る

会社の同期だった子が、育休復帰目前に第二子を授かったと報告してくれたんだけど、

なんでかすぐにおめでとう!って祝福の気持ちが持てなかったこと

わたし性格悪いかも。

なんで?ってモヤモヤした。

 

嫉妬は0パーセントではないけど、多分そこではなくて、

2か月くらい前に、彼女と話した時、2人目はどうする〜なんて話を何の気なしにして、

ちょうど保育園落ちてどうしよなんて話してたから、いま第二子妊娠すれば育休延長できるじゃん〜って言った時、

彼女は、それは無い、会社もさすがにおいおい〜ってなるだろうし、、みたいなことを言ってたから、

あれ?ってなったんだと思う。

(そして1人目妊娠のときも、結婚したばかりだし子どもはまだ1年くらいは先かななんて言ってた矢先の妊娠発覚だったので、デジャヴ。でも、そのときのモヤモヤ(「ない」って言ってたのになんで?)も、同じだったのだなって今腑に落ちた。)

 

わたしは、真面目すぎるっていうか、ほんとに

今のタイミングで妊娠は無いって思ったら、周りにも正直に言うし、そもそも行為をしないタイプだから。。

彼女は、嘘をつこうと思ったわけじゃないと思う。なりゆきまかせというか、そうなってもいいかなーとおもってたのだろうなぁ。言わなかっただけで。急に気が変わったりもするし、そんなこといちいち報告するわけないしさ。ほんと想定外だったかもだし。

なんか、そういう、自分はこうするのに!っていう勝手な生真面目さを他人に求めてしまったのと、

自分が1人目で、自分らしい生き方や子育てって?ってちょっと立ち止まってるから、どんどん自分の人生を切り開いていく彼女が、まぶしかったのかも。

え、どんどん行くね。置いていかないで、っていうか、自分もこれからは自分の人生決めてかなきゃなんないんだなっていう恐怖なのか。

わからないけど、、

 

そんなことを思ってモヤモヤしたのでした。

そしてモヤモヤすることは悪いことじゃない。

自分はこんな考え方するんだな。他人に無意識にこんなことを求めてしまってたのかな。ってわかるいい機会だよね。