ぜんぜん覚えていない

ブログを書いていたけど

あまり見返したいものじゃないから

だめよねー。


最近、変わったのは

ご飯作り。朝ごはん作るようになりました。

すごい。えらい。

毎朝ヨーグルトバナナはかならずでそれ一品あればあとはトーストとか、ごはんとかになんか乗っける系。らくだよね。

朝ごはん考えるのもちょっと楽しいわ。


夜ご飯は。

ずっと簡単な煮物or炒め物だったのが揚げ物もやろかなーって

最近は、唐揚げとか。トンカツとかしました。

美味しいね、揚げ物。

あと餃子とか。

お好み焼きとか。

おでんとか作って。

ステーキ丼とか。

美味しいもの作って食べることは間違いなく幸せだわ。ケンタロウさんも言っていたよ。

外食も美味しい、誰かの作ってくれたごはんもすごく嬉しい。

じぶんが作ったごはん。美味しいと嬉しい。し、自信になるよね。おいしくできた!

もっとこうしてみたらどうかな、とか、冷蔵庫にこれが余ってるから、レシピ考えようとか、働いていた頃は無理でした。頑張って作ることもあったけど作っている最中から疲れてたし。洗い物したくないって思うし。

いまは、余裕があるから料理も楽しい。これは、仕事辞めなきゃ気づかなかった。そういえば、出産を機に仕事をやめようか悩んでいた時、もし、働きながら家事育児をすることになったら、いま仕事だけでもこんなに余裕がないんだから、きっとごはんは手抜きになってしまうだろうな。揚げ物とか、エビ(下処理あるから)とか子どもに食べさせてあげられないだろうな、、とか思っていた。

それから、栄養に気をつけようと思ったこと。いらいら、したり、落ち込むことが増えて、もしや、食事?って思ってからちょっとビタミンとか鉄とかタンパク質とか意識して献立考えてみたり。そんなのも楽しかったり。


です。


こないだ、図書館の絵本読み聞かせ&わらべうたの催しに行ってきた。

赤ちゃん連れのまま、パパがたくさんいて、緊張。友達同士なのか、おしゃべりしてる人たちもいて。なんか楽しそうだし可愛い人とかいて。嫉妬するよね。

緊張は、あるしきっと支援センターとかもこんな感じなのか、やだなあとか思ってるし、でも、新しいばしょへ踏み出すことは悪くないと思う春みたいにあったかい日でした。

多分もう春なのか。3月は春だと思って生きてきたよ。